2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうとうのキムチ炒めと高野豆腐の筑前煮

親子丼とトムヤムクン

鶏肉のみぞれ煮と肉じゃが

最近、仕事終了30分前位になると 今日の夕飯を何にしようか考える。 一人暮らしを始めて5ヶ月も立つと さすがに手持ちのレシピも尽きてくる。 ってことで、今日は今まで作ったなかで 美味しかった物を作り直してみることにした。 ・鶏肉のみぞれ煮 まず、大…

クラムチャウダーとケチャップライス

昨日から引き続き、引き篭もりモード発動。 朝食も昼食も食わずにベッドの中でゴロゴロする。 夕食時になるとさすがに腹が減ったので 外食にしようと川崎の町へ繰り出す。 ケンタのチキンが食いたかったので、 メニューの前で食べるものを考える。 レッドホ…

豚の角煮

年末から今日まで、休日はスキーなり 飲み会なりで、遊びまくっていたので、 久しぶりにゆっくりできる休日。 なので今日は、引き篭りモード発動。 朝食、昼食も食わずにひたすらベッド中で もぞもぞしながら過ごしました。 当然、夕飯の買出しにも行く気が…

帆立の酒蒸しと鶏五目ご飯

仕事の帰りが遅くなってしまったので、 この日は手抜き料理になりました。 ・帆立の酒蒸し 帆立だけだと寂しいので、冷凍庫の奥に眠ってる シーフードミックス(アサリ、エビ、イカ)も 一緒に酒蒸しにしてあげる。 魚介類をバターと塩、コショウで軽く炒め…

ブリ大根と ほうとうと 大根サラダ

・ブリ大根 寒ブリも油がのって、美味しい時期になってきたので 定番料理であるブリ大根を作ってみる。 アラで煮込むのが本来の姿なのだろうが 照り焼き用の切り身しか売ってなかったので これで我慢する。 あとは、イカのげそが冷蔵庫に余っていたので 一緒…

鶏の冷菜と中華風クリーム煮

・鶏の冷菜 鶏もも肉を中華風スープで煮て ニンニク、生姜、茹で汁で一晩漬け込む。 タレは自家製塩ダレに、ニンニクのスライスを 乗せて出来上がり。 一晩漬け込む手間を考えなければ、 とても簡単でおいしい料理になります。 後日、職場の友人と鍋をやった…