散々歩き回った結果

昨日のJINZOUの日記をみて以下のCDが発売されたことを知る。

SHORT CIRCUIT II(DVD付)

SHORT CIRCUIT II(DVD付)

Lia&LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-

Lia&LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-

 
朝の惨劇を乗り越え、午後からアキバへと買出しに向かう。
SHORT CIRCUIT II」は問題なく購入できました。
で、「Lia&LIA COLLECTION ALBUM」のほうはと言うと、
アキバの主要な店舗を歩き回った結果、どこも売り切れ。
 
仕方ないので普段行かないマイナーな店舗も回ったのだけど、
結局どこの店も置いておらず、店員はCDの存在さえ知らない様子。
 
その中でも店員の対応で一番笑えたのが、
「石○電気 ゲームワン」のアニメCD&DVD売り場の店員。
 
私 「6月20日に発売したLiaのCollectionアルバム置いてますか?」
店員「はい?誰のアルバムですか?」
私 「LiaさんのCDボックスです。」
店員「すみません ここはアニメ系の専門フロアなので
   一般のCDは置いてないんですよ。」
 
店内を見渡したところ、LiaのCDは置いてなかったけれど
I'veやエロゲのCDはしっかり置いてありました。
 
私 「えっと、ゲームでKeyが出してるAIRって作品知ってます?」
店員「はい 知ってますよ。」
私 「その主題歌の『鳥の詩』って知ってますか?」
店員「はい 知ってます。」
私 「それ歌ってるの誰だか知ってます?」
店員「すみません わからないです・・・。」
私 「あ、もういいです。」
 
まぁ一般のCD屋であれば、この反応も頷けるのですが、
ここはアキバで、相手は自称「アニメCD&DVD売り場の店員」
せめて自分が売っている物の基礎知識くらいは知っていて欲しいものです。
 
で、結局散々歩き回った結果「Lia&LIA COLLECTION ALBUM」は
見つからずに、購入することなく帰宅することになりました。
 
って日記を書いていて、「鳥の詩」歌ってるのが「Lia」ってのは
ヲタの一般常識として間違ってないか不安になった今日この頃。