2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカツ丼とキンピラごぼう

世間一般では今日はバレンタインデーらしいが 男ばかりの職場では何事もなく仕事に追われる ただひたすら忙しい一日が過ぎていきます。 で、仕事が終わって家に着いたのが24時近く。 ・チキンカツ丼 24時間やってるスーパーで割引されてた チキンカツを…

金目の煮付けと白モツの煮込み

毎週金曜日は外食の日で、土日月の3連休は 実家に戻っていたので、久しぶりの料理。 ・金目の煮付け 煮魚が食いたかったので、カジキの煮付けを作ろうと思い スーパーを探し回ったのだが、どこにも売っていなかった。 なので多少値が張ったが、金目の煮付け…

鶏肉のニラ玉炒めとポトフと炊込みご飯

・鶏肉のニラ玉炒め 餃子を作った時に買ったニラが大量で いまだに消化できず。 そこでニラを一気に消化するため この料理を作ってみた。 適当に考えた料理なので味付けも適当。 鶏肉に塩コショウを降って下味をつけし、 炒める時に醤油で味を調えてみた。 …

鯖のミリン干しと麻婆豆腐

・鯖のミリン干し 一人暮らしを始めてから、 焼魚を食べる機会が格段に減ってしまった。 ってことで、最近の私は焼魚にかなり飢えてます。 そこでフライパンでも焼けると書いてあった 鯖のミリン干しを買ってみた。 で、フライパンで焼いてみた結果、 部屋中…

豚肉の生姜焼きとニラ玉と肉団子スープ

・豚肉の生姜焼き 生姜焼き用の豚肉を買ってきて 小麦粉を表面にまぶしてフライパンで焼く。 表面がカリカリに焼きあがったところで 酒、ミリン、醤油、おろし生姜で作ったタレを投入し、 全体にからまるように、さっと炒める。 まぁ生姜焼きの基本中の基本…

焼き餃子と中華風スープ

昨日の日曜日は、夜勤だったので 今日は10時頃に帰宅。 それから15時頃まで熟睡し、 それ以降は暇だったので手の込んだ料理を 作ってみることにする。 ・焼き餃子 一人暮らしを始めて冷凍食品の焼き餃子は 何度か食べたけど、具の量が少なかったり、 肉…

豚キムチ炒めとミネストローネ