チキンカツ丼とキンピラごぼう

Gatsuya2007-02-14


世間一般では今日はバレンタインデーらしいが
男ばかりの職場では何事もなく仕事に追われる
ただひたすら忙しい一日が過ぎていきます。
で、仕事が終わって家に着いたのが24時近く。
 
・チキンカツ丼
24時間やってるスーパーで割引されてた
チキンカツを買って帰る。
玉ねぎを酒、ミリン、醤油、鰹出汁で煮込み
シナシナになったところで、チキンカツと卵を投入。
だいたい20秒くらい中火で煮込んだのちに、
フライパンに蓋をして1分ほど蒸らす。
すると卵の黄身がちょうどよい半熟になるはずが・・・。
手際が悪く蒸らす時間が長くなってしまい
写真の通り、卵が完全に固まってしまいました。
 
・キンピラごぼう
ごぼうをささがきにし、ニンジンとこんにゃくに
ゴマと唐辛子の輪切りを入れて煮炒める。
で、こんにゃくだが味がしっかりしみこむように
手綱切りにするのだが、深夜1時を回ってるのに
なぜこんな手間のかかることをやってるのかと
自分に突っ込んでみる。
 
あとは昨日のモツ煮の残り汁にジャガイモを
突っ込んで、柔らかくなるまで煮込んでみる。
モツ煮の出汁がジャガイモに染込み絶品でした。
 
で、この写真を撮った時刻をみると2時過ぎ。
なんか今日は慌しいというか、グダグダして
思いっきりペースの狂いまくった一日でした。