一人暮らし終了?

今週の月曜日の定時後、かなり上の上司から呼びつけられ
「予算が出ないから、君は今月末で終わりね」と、
1年以上関わったプロジェクトの終わりをいきなり告げられる。
で、その後に上司から出た言葉が、
「引継ぐ人いないから、誰が見てもわかる資料作っておいて」
ときたものだ。
 
うはぁ 現在の状況って、規模のわりに短期間で片付けた
設計のため、障害と言う名の仕様変更が山のように
溜まっているのでつが・・・?
 
まぁ自分としては、この糞プロジェクトから撤退できるのなら
喜んで引継ぎ資料をつくりますともって、笑顔で承諾しました。
 
それ以降、勤務時間中は客先から毎日のように押し付けられる
障害と言う名の仕様変更を、いかに納得させるかに粉骨砕身し、
残業時間には「誰が見てもわかる引継ぎ資料」の作成にあたりました。
 
引継ぎ資料に関しては、こんなこともあろうかと、
ドキュメント関連は、しっかり作り上げてきたので、
自分でも満足できるものが仕上がりました。
 
仕様変更に関しては、後のことは知らねってことで、
居残りになったメンバーを、客先との打ち合わせに
無理やり引きつれて、なんとか押し付けることに成功したと
思っていたのでつが・・・。
 
 
昨日の定時後、件の上司から再度呼びつけられて
「仕様変更の予算と工数が降りたから、やっぱ残って」
ときたものだ。
 
一瞬、呆然としましたね、上司が何を言ってるのか
はっきり言って理解できませんでした。
だって翌日は最終日ってことで、仕事のほうも
あらかた片付けたし、今住んでいる寮の荷物の片付けや
いろいろな契約関連の解約手続きも始めだしており、
後は連休中に引越しすればいいだけだと思っていたのに。
 
上司が何を言ってるのか理解できないまま話は終わり、
呆然とした状態のまま自分の席に戻り、
周りにいたメンバーに、今あった話の内容を反芻してみる。
メンバーの唖然とした顔と、なぜか安心したような顔を
確認することで、今あったことを理解することができました。
 
で、プロジェクト最終日になるはずだった今日は、
とりあえず、仕事に手をつける気力も無かったので、
職場の電話を使って、解約関連の手続きのキャンセルと、
当初の予定通り、ゴールデンウィーク9連休の申請を
件の上司に掛け合うことに費やしました。
 
ゴールデンウィーク9連休に関しては、
上司のほうも今回の件があるので、渋りながらも
なんとか承認させることはできました。
もちろん連休中に、突然呼び出されることがないよう
釘を刺しときましたが、どうなるかはわかりません。
 
で、この日記を書いてて思ったことは
明日からの連休は、引越しの予定に当てていたため
9日間のスケジュールは、何も埋まっておらず、
せっかくの長期休暇を無駄に過ごしそうな予感が・・・。
 
この日記をみた友人一同へ、
少しでも私の事を哀れに思ったのであれば、
連休中に遊びにでも誘い出してやってください。