焼き餃子と中華風スープ

Gatsuya2007-02-05

昨日の日曜日は、夜勤だったので
今日は10時頃に帰宅。
それから15時頃まで熟睡し、
それ以降は暇だったので手の込んだ料理を
作ってみることにする。
 
・焼き餃子
一人暮らしを始めて冷凍食品の焼き餃子は
何度か食べたけど、具の量が少なかったり、
肉の割合が少なかったりと、どうも物足りない。
ってことで、納得のいく焼き餃子を作ってみました。
完成品の写真だけじゃ、手作りか冷凍食品かが
わからないので、作り途中の写真も下に貼り付けておく。
 

  
・中華風スープ
餃子を作っただけでかなり時間がかかったが
さすがにそれだけでは夕食が寂しくなるので
冷蔵庫に残ってたシナチクとニラとシイタケで
中華風スープを作りました。
ニンニクの薄切りとシナチクを少量の油へ炒め、
そこへ鶏ガラスープの素でベースとなるスープを投入。
あとは具をぶち込んで煮てあげるだけ。
簡単だけど美味しいスープです。