鶏肉のみぞれ煮と肉じゃが

Gatsuya2007-01-29


最近、仕事終了30分前位になると
今日の夕飯を何にしようか考える。
一人暮らしを始めて5ヶ月も立つと
さすがに手持ちのレシピも尽きてくる。
 
ってことで、今日は今まで作ったなかで
美味しかった物を作り直してみることにした。
 
・鶏肉のみぞれ煮
まず、大根をおろす。
量は結構あったほうがよい。
 
次は鶏肉の下拵えをする。
モモ肉を適当な大きさに切りそろえ
塩と少し強めのコショウで揉み込んでおく。
 
次にネギを切って、表面に軽く焦げ目がつくまで
強火で炒める。香りを出すためなのでシナシナに
ならないように気をつけるのがポイント。
 
ネギに焦げ目がついたら鶏肉を投入。
表面の色が少し変わるくらい炒めたら
酒、ミリン、そばつゆの素、水を入れて
沸騰するくらいまで煮込む。
 
煮汁が沸騰したら大根おろしを投入。
決してかき混ぜないで、鶏の上にかかったのは
白いままのほうが見栄えがいい。
あとは鶏肉が煮えるまで煮込めばよいだけ。
 
ネギの香りと、コショウの香りが
鶏肉と大根おろしに染み込み、
煮汁までもが美味しく味わえる一品です。
 
・肉じゃが
今更言うまでもなく、家庭の味の代表。
ただ今回は、肉に牛のスジ肉を使うことにした。
スジ肉なので、何度か煮こぼして灰汁と余計な油を取る。
 
あとはスジ肉なので、2時間ほど煮込んで柔らかくする。
肉が柔らかくなったら、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを入れて
普通に肉じゃがの手順に沿って作ればよいだけ。
 
普通の肉じゃがより少しくどい気もしたけど
酒のつまみとしては最高の一品だと思います。
 
あとは、肉料理ばかりでくどくなったので
わかめとキャベツの海草サラダを作りました。