ブリ大根と ほうとうと 大根サラダ

Gatsuya2007-01-23


・ブリ大根
寒ブリも油がのって、美味しい時期になってきたので
定番料理であるブリ大根を作ってみる。
アラで煮込むのが本来の姿なのだろうが
照り焼き用の切り身しか売ってなかったので
これで我慢する。
あとは、イカのげそが冷蔵庫に余っていたので
一緒に煮込んでみる。
 
ブリとイカの旨みが大根にしっかりと染込んで
とても美味しかったです。
やっぱり煮魚は基本は酒八方ですね。
 
ほうとう
1月の頭に白馬へスキーに行ったときのお土産。
中学、高校時代 山梨に住んでいた自分には
ほうとうは故郷の味って感じがする。
本来はかぼちゃを入れるのだが、下拵えと
煮崩さないようにするのが難しいので今回はパス。
 
山梨にいた時分、汁に酒粕を入れていたのが
絶品だったので、これにも酒粕を入れてみる。
寒いこの時期、体が温まる最高の一品です。
 
・大根サラダ
大根を千切りにしたものと、レタスとトマトのサラダ。
トマトは1箱10個入りが390円で売ってたので
思わず衝動買い。
 
一人暮らしで10個のトマトをどう消費しようか
頭を悩ませていたところ、箱の奥のほうに入っていた
4個のトマトがボヨボヨになっていたので捨てました。
まぁ安いものには安いなりの理由があるのだなと
あらためて実感した今日この頃。
 
あとは、白馬のお土産で買った野沢菜のわさび漬け。
ごはんのお供には最高の一品です。
この野沢菜のわさび漬け、納豆にぶち込んで、
ご飯にかけずにそのまま食べると、
朝食のおかずとしても絶品です。
一度お試しあれ。