麺屋 武蔵

久しぶりに美味しいラーメンを食べてきました。
お店は超有名店、新宿の「麺屋 武蔵」です。
食べたラーメンは期間限定の「霞の塩そば」
 

 
食べた感想を一言で表すと
「この一杯に春が詰め込まれている」
 
写真を見てもらえば分かると思うのですが
麺はヨモギを練りこんだ特製麺
スープはとても澄んでいて淡い塩味。
麺に練りこまれたヨモギの香りが
スープの淡い味を引き立てます。
そのまま食べても塩ラーメンとして
とても美味しいのです。
 
ところが別皿に盛られた
タラノメなど春の山菜を和えた
特製の味噌をスープに溶くことで
味噌ラーメンに変わります。
 
しかも底が深い器を使用してるので、
スープの上と、底のほうで味噌の濃さが変わり、
まるで霞のように、形の定まらない複雑な味を
楽しむことができます。
 
具も絶品で、味噌に和えられた山菜と竹の子が
いかにも春らしい、心地良いほろ苦さを与えてくれる。
また鶏肉のほうも最高で、噛む度に旨みが染み出し、
スープがその旨みを口の中いっぱいに広げてくれる。
 
ホント開店45分前から並んだ甲斐がありました。
ちなみに、この「霞の塩そば」は
昼夜各10食限定らしいので食べるためには
並ぶのは必須になります。