いざネットの世界へ

数日前、大学の部活の友人から依頼が来ました。
内容は部活OB用のHPを作りたいとのこと。
 
以前にも何度か書きましたが、
私が所属していたのは弓道部です。
最近はどうだか知りませんが、
私より上の人間はアナログ全開な人達が
集まったような集団です。
HPの作り方なぞ、当然知っている訳もなく
まぁ当然のように私へと依頼が回ってくる訳でして。
 
とりあえず今日のところはHPを作るには
何が必要かってことをレクチャーしました。
場所は新宿駅付近の某漫画喫茶。
♂2人がペア席にて寄り添いあいながら
HPができるまでの勉強会です。
 
勉強会の内容は、レンタルサーバを借り、
HTML、CGI、SQL等を駆使して
コンテンツを作成する必要があること。
またコンテンツを作成したあとも
管理者がしっかりと運営していかないと
「最終更新日時は5年前・・・」とか
悲惨な状況になったりすること等々。
 
それなりに手間がかかるということは
理解してもらえた感じです。 
 
まぁいきなり小難しい話をして
意気消沈させてしまうのもなにかと思ったので、
ブログ形式で始めてみることも提案しました。
 
で、このブログを見せながら簡単に説明。
できることは限られてくるけど、
比較的簡単に情報発信ができる等々。
どうやらレンタルサーバ借りるよりも
こちらのほうが好印象をあたえたみたい。
 
ってな訳で、部活のOB用のHPは
ブログ形式で作成されて行く予定です。
無事に完成した暁には、
ここへリンクを張ってくれるようです。
 
いいのですか?
こんなブログをOB達に晒すことになっても。
少なくとも私はOB達に顔向けできなくなります...。