新大阪駅 驛麺通り

まず「新大阪駅 驛麺通り」とは何かといいますと、

 
始めに名古屋駅構内に「名古屋 驛麺通り」として
「博多 一風堂」の河原成美がプロデュースした
ラーメン屋6軒がありまして、その中の人気店3軒を
新大阪駅 新幹線改札の構内にも出店したというもの。

ちなみに「新大阪 驛麺通り」へは新幹線の改札を通らないと、
食べに行くことができません。
 
今回食べたのは3軒のうち「札幌らーめん ほくと亭」と
「博多らーめん がんがら堂」食べた感想としては・・・。
 

  • 札幌らーめん ほくと亭

「純正みそ」「純正しょうゆ」「純正しお」がありましたが、
札幌ラーメンということで「純正みそ」を食べました。
スープは味噌の良い香りはするのですが、
実際に食べてみると味噌ラーメン特有のコクがなく、
なんか平坦な感じ。麺は中太のちぢれ麺。
まずくはないけれども、なんか全体として印象が薄く
美味しいとは言えないラーメンでした。

  • 博多らーめん がんがら堂

一風堂とおなじ、博多とんこつラーメンと言う事で
かなり期待していたのですが・・・。
結果を先に言ってしまうと、はげしくまずい。
 
ラーメン好きの私としては、どんなラーメンを食べても
大抵おいしく食べられるのですが、とにかくまずい。
まず豚骨スープと油が完全に分離してしまっており
ギトギトした油が臭い。しかも肝心の豚骨スープも
なんか薄まった感じ。
新大阪食べ歩き紀行 締めの一品として期待していただけに
その印象はもう最悪。
 
新大阪駅 驛麺通り」は「尾道らーめん さいごく路」が
まだ残っているのですが、次回来たとき食べるかどうか
迷ってしまいます。
 
だれか新大阪、大阪駅の近辺で美味しいラーメン屋さんを
知っている人がいたら、コメントにでも書き込んでください。