友人の結婚式

先月に引き続き、友人の結婚式に出席してきました。
みんな三十路を目前に控えているせいなのか
最近は結婚式ラッシュで、こちらのお財布が
寂しくなってしまいます。
 
今回の結婚式は、高校時代の部活の友人。
友人の新郎は、お金持ちな家の長男だったんで
結婚式のご馳走とか楽しみにしてたのですが
行ってみてびっくりしました。
 
新郎の親族が弟しか出席してません。
どうやら訳有りの結婚式みたいで...。
結婚式の出席者は新郎の友人と弟、
新婦の親族と友人だけの、合わせて20人くらいの
とても慎ましやかな結婚式でした。
 
わたしは結婚願望なんてものは、
はなから持ち合わせていないので
新郎の気持ちなどは分かりませんが、
親の祝福を受けれないまま行う結婚式。
 
詳しい事情は聞かされていないので、
私のほうからは何も言うことができませんが、
彼らの結婚生活が幸せなものになることを心から祈り、
友人として助けてあげられることがあるのならば、
少しでも助けてあげたいと思います。