明日は新大阪

午前中、私の前に座ってる上司に電話がかかってきました。
電話が終わった後、上司は私に向かって言いました。
 
「明日、新大阪に行くから一緒に来て」と...。
 
1月末にリリースしたプログラムについて
現場の人間にレクチャーして欲しいとのこと。
 
しかも明日のスケジュールは、10時半までに現地到着。
午前中に打ち合わせをして、午後は現場の人にレクチャー。
仕事が終わるのが、だいたい18時頃の予定。
で、よくよく聞いてみると日帰り出張ってやつみたいで...。
 
私が住んでる茨城県の田舎町から新大阪まで
どうやら片道4時間程度かかるみたいです。
それが往復なんで、電車に乗ってる時間は8時間。
明日の1/3は電車の中で過ごすことになりました。
 
ちなみに家を出るのは、余裕を見て5時半頃になります。
時間通りに仕事が終り、寄り道しないで帰ったとしても
家に着くのは22時過ぎになります。
もちろん その翌日には、通常通りのお仕事が待ってます。
 
なんだろうね、新幹線に乗って新大阪まで行くのに、
出張先の雰囲気もろくに味わえずに、
ただ仕事だけして、そのまま帰らなきゃいけないなんて。
まぁせいぜい日記のネタを拾ってこれるように
新大阪への出張を楽しんでこようかと思います。
 
てか、取扱説明書を作成して渡してるのに
プログラムの使い方レクチャーするためだけに
わざわざ新大阪まで呼びつけるなっての。