リベンジしてきました

Gatsuya2006-01-29

はい、昨日の日記にも書きましたが、
地元のおいしいラーメン、しっかりとお昼に食べてきました。
 
お店の名前は「わかとら家」。
食べたラーメンは「スペシャルチャーシューメン」です。
うんちくを語れるほど、ラーメンに詳しくないので、
そのあたりは他のサイトにでも任せますが、
とりあえず思ったままの感想を。

このラーメン屋は、家から近いこともあり頻繁に食べに行くのですが
なんといってもチャーシューが絶品です。
スペシャルチャーシュー」の他にも「バラチャーシュー」「チャーシュー」と
3種類?あるのですが、わたしは「スペシャルチャーシュー」が大絶賛です。
スモークされた香ばしい香り、程よく乗った脂、分厚いお肉をかみ締めると
柔らかい歯ごたえとともに、口の中に肉の旨みがあふれ出し、幸せになれる感じ。 
 
「バラチャーシュー」も好きで、より脂がのっていて、食べると脂と肉の旨みが
口の中でとろけ出す感じが最高で、「スペシャルチャーシュー」と半々くらいの割合で
食べに行きます。
 
スープは、チャーシューの香りに負けないほどに濃厚。
そのスープを受け止めるための麺は、太麺のちぢれ麺。
濃厚スープをよく絡ませて、口の中でモチモチした食感は最高です。
 
ただ1つ難点といえば、その濃厚さのあまり、食べてるときは幸せなのですが
食べた後の胃もたれに悩まされることです。
昔は大盛りを食べても平気だったのですが、最近は普通盛りでもきついです。
だからといって、濃厚スープを薄めようものなら、調和の取れたラーメンの味を
損なうことになるでしょう。
 
なんか2月から1ヶ月程度お休みするみたいなので
紹介しときながら、1ヶ月以上お預けになってしまうのですが
再開したときには、ぜひ食べに行ってみてください。