手料理

2週間ぶりの帰郷なので日記更新。
 
一人暮らしも、そろそろ1ヶ月を向かえ
まともな生活を送れるようになってきた今日この頃。
当面、困ってる事象が発生しています。
 
掲題にも掲げているのですが、毎日の食事についてです。
普通、男の一人暮らしで、食事に困っているといえば
毎日外食になってしまう、やら料理の後の片付けが
面倒だとかになるのですが・・・。
 
それについては、料理が趣味な私には全くもって無問題。
ぢゃ何に困ってるかといえば、普段あまり使われない
レアな調味料が増殖していることです。
 
中華料理を作ろうと思って買ったのが
甜麺醤(テンメンジャン)、豆板醤(トウバンジャン)
牡蠣油(オイスターソース)、鶏がらスープ
 
カレーを作ろうと思って買ったのが
ブラックペッパー、カイエンペッパー、クローブ
シナモン、ナツメグターメリック、クミン
コリアンダー、カルダモン、ベイリーフ
ガラムマサラ、カレー粉、トマトピューレと
マンゴーチャツネ。
 
和食を作ろうと思って買ったのが
砂糖、塩、酢、醤油、味噌等の基本的な調味料を一式。
カツオ、コブ、イリコ等の出汁関連の粉末調味料を一式。

他にもマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、バター
とりあえず、覚えているだけでこんなとこかな。
 
で、これらの調味料買ったのはいいけど
すでに置く場所もなく、その辺に放置されてる状態。
 
他にも調理用具をいろいろと揃えたくて困ってます。
とりあえず、コンロが1つしかないので
電熱器やら、ガスコンロやらを増やしたい。
電子レンジしかないので、オーブンレンジを買いたい。
鍋は一式揃えたのだけど、中華を作るときは
やっぱり中華なべは必須でしょう。
 
あぁ、欲望のまま いろいろ買い揃えることができたなら
これほどまでに、幸せなことはないのに・・・。