動画編集ソフト

昨日、アキバに買出しに出たついでに
動画編集用のソフトも購入してきました。

毎日アニメを録り続けていたりすると、
頻繁に編集してDVDに焼いていかないと
HDDの容量が足りなくなってしまいます。
 
そうなるとCMカットやエンコードなどの
編集作業は日常の業務になるわけで、
使いやすい動画編集ソフトは必須になります。
 

MPEGCraft 3 DVD

MPEGCraft 3 DVD

で、私が選んだのはコレ。
理由はカノプのHPにあった体験版が
とても使いやすかったため。
CMを自動検索する機能が絶品で、
エンコードにかかる時間が非常に短く、
インターフェースも使いやすい。
値段は7千円程しましたが、
買ってよかったと思える逸品です。
 

なんでも換太郎

なんでも換太郎

あと、調子に乗って買ったソフトがコレ。
DivXやWMV、MPEG4など数多くの形式に
動画を変換してくれるソフトで、
上で紹介したMPEGCraft3の
プラグインとしても使用できるソフトです。
 
使ってみた感想としては・・・。
数多くの形式に変換できたとしても
私が普段使うのはMPEG2→MPEG1だけだし、
その変換もMPEGCraft3で行える。
しかも、同じ条件で変換しているのに
MPEGCraft3と、なんでも換太郎とでは
圧縮率、画像の質、時間、CPU使用率ともに
MPEGCraft3の方が優れており、
はっきり言って使えねー。
 
まぁ、PSP用の変換やiPod用の変換も
できるようなので将来的には使えるのかな。
ただ、このソフト1万円もするのは
どうも納得いきません。