初めてのバーションアップ

2月23日に有料β正式サービスが始まって以来
初めての大型バージョンアップが来ました。

  • バージョンアップの内容 その1

各国ごとに戦術目標が追加
 
今まではただ漠然と目標もなく
領地を広げるだけの戦争から
目標が追加されるようになり、
達成することで販売されるアイテムが
追加されるようになりました。
とりあえずは良いバージョンアップだと思います。
 
ただ追加されるアイテムによって
バランスが崩れるようなことがあったり
意味のないアイテムだったりした場合は
この評価がどうなるか分かりません。
  

  • バージョンアップの内容 その2

召喚モンスター「レイス」の導入
 
結果・・・暗闇オンライン
レイスが召喚されて「ダークミスト」を使うと
あたり一面が広範囲で真っ暗になります。
周りの人が全然見えません。
前線でダークミスト使うと崩壊します。
■eさん、もう少しテストをしてから導入しましょう。
 

  • バージョンアップの内容 その3

マップ上のクリスタルと城の位置を変更
 
マップごとに有利な戦術が固まった現状で
配置の変更があったのは、かなり嬉しい。
でも変更されたいくつかのマップで
あの配置はどうかと・・・。
■eさん、もう少し戦術ってやつを勉強してください。
 

  • バージョンアップの内容 その4

一部スキルの仕様変更
修正が入ったスキルはいくつか有りますが、
大きなのは弓スキルの弱体化と雷皿スキルの強化。
 
結果・・・弓スカの存在価値が薄れ、皿の大暴れ
今まで弓スカのエアレイドとアローレインが
皿に対してかなり有効だったのは認めます。

だからって、エアレイドを弱体化するにしても、
すごく使えるスキル → 全く使えないスキル
ってのはやりすぎだと思うのですが・・・。
エアレイドの消費Pwが8から18に増加って
倍以上になってます。
しかも攻撃範囲の縮小、貫通効果の削除というおまけつき。
 
アローレインも3連射が可能だったのが
消費Pwが増えて2連射しか出来なくなってる。
しかも攻撃時の硬直時間の増加、
相手の仰け反り時間の減少っていうおまけつき。
弾幕の効果がかなり薄くなったため
皿の足止めが出来なくなり、強力魔法が前線で大暴れ。
■eさん、もう少しスキルのバランスを考えて修正してください。
 

  • バージョンアップの内容 その5

新しい装備アイテムの追加
 
今まで限られていた装備品のグラフィックが
新たに追加されました。
でも追加された装備を良く見てみると
ほとんどが既存の装備の色違いだったり。
 
まぁ今まで大量のリングを集めたり
レアなドロップを拾わない限り
見た目を換えることが出来なかったのが、
色違いを店売りで買えるようになったのは
時間のないサラリーマンには嬉しいところです。
ただ廃プレイヤーな人からしてみれば
散々苦労してとった装備品の色違いな人が
増えてしまって面白くないでしょうが。
 
■eさん、装備品のデザイン考える人と
グラフィック作れる人辞めちゃったんですか?
そういえば、一枚絵のほうも最初のときから
ちっとも増えていないのですが?
もう少し開発者のこと考えたほうがいいと思いますよ。
 

  • その他 バージョンアップ

・・っていうより、バグ修正とデグレを盛り込んだ程度
 
最後に新装備追加でHayaが衣替えしました。
 

 
既存のリング装備の色違いなんですが、
うは、この装備エロ過ぎですね。